まいらいふ。

2人のママから3人目のママへ。

熱中症。

久しぶりすぎる更新。

長男も、中学校、部活にと毎日頑張っているのだが、ここ最近の暑さは異常。

根性とか、気合いなどでは済まされない暑さ。命の危険も感じる。

先日の出来事。担任から、長男が、学校に来てないとの連絡があり、早めにいつも出てるので、私もパパも真っ青。

通学路を車で探しに行くと、河川敷でたたずんでいた息子を発見。

学校にも行けず、家にも戻れずの距離で、熱中症で頭がクラクラしたらしく、座りこんでいたらしい。

バタバタ病院に連れていき、点滴。

幸い、大事には至らなかったが、もし見つけるのが遅かったらとか、人に声もかけられず、このままだったらと考えると、ゾッとした。

週末部活の野球と、地域の行事やらなかなかハードな生活をしていたのに、朝ごはんもなかなか進まず、私も食べたくないならとパンを少しだけ、とか、色々親として、反省すべきことが沢山ある。

早寝早起き、週末もこれだけは絶対にさせなくちゃいけないこと。小さな事の積み重ねが、子供のリズムを狂わす。

食生活の見直し。

でもどんなにクリアしても暑さには勝てない時もある。学校がスポーツドリンクをオッケーにしてくれていて、自販機もある。

中学校にしては恵まれている方だと思う。

まず家の生活からきっちりと見直す。

今日は朝に、ベーコン巻き、中華スープ、ご飯もしっかり食べいってくれた。

今は、頑張れ!なんて言わない。

暑い、これはヤバイ、と思ったら先生に言う。

甘いかもしれないが、命には変えられないと思う。